花への視点が変わって楽しかった %e8%8a%b1%e3%81%b8%e3%81%ae%e8%a6%96%e7%82%b9%e3%81%8c%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f

利用者の声voice

2024.05.04 利用者の声

花への視点が変わって楽しかった

 

後藤講師は花や植物がどうやって育っていくのか、バランスで季節感を表現する方法などを解説しながら参考作品を仕上げていく。
それが植生ということで、説明ひとつひとつに感心しつつ、講師作品の仕上がりは感嘆。

実践となると分かった気になっていたが、これまでの思い込みが邪魔してしまう。
完成かな?というところで講師に手直しをお願いするも、「押しつけみたいになるので好きでない」と言いながらも2つ、3つ調整して頂く。
その調整がちょっと変えただけなのに不思議と全体がまとまり安心感が出てきた。
それが、植生を反映した結果なんだそうです。

 

 

これまでは、花瓶に花を生けるときがあっても何となく漠然と生けていましたが、草花にしっかり向き合うことで仕上がりに違いがでることを経験し、花を愛でる視点が新たに加わりました。

(福岡県在住 60代女性)

関連サービスRelated Services

宿泊、入浴、ワーケーション。
ミヂカルと組み合わせて、特別な時間をお過ごしいただけます。